スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

2014年12月12日

日本国総領事館主催「天皇誕生日レセプション」において、佐賀県をPRしました

毎年の恒例行事として、在外の日本国大使館・領事館では天皇誕生日を記念したレセプションが行われますshine当事務所は、在香港在広州の二つのレセプションにおいて、佐賀のグルメ・観光をPRしましたrock

香港では、12月3日にアイランドシャングリラホテルbuildingで行われ、約600人surpriseの参加者が来場されました。
会場では、総領事や香港政府政務長官のご挨拶のあと歓談となり、今年で4回目の出店となる本県ブースでは、毎年恒例の佐賀牛佐賀の酒bottle試食・試飲、そして観光のPRairplaneを行いました。
例年、佐賀牛に長蛇の列surpriseができることもあり、列が作りやすい位置での出店を、領事館から事前に配慮していただくほど。参加者からも、「毎年、このレセプションでは、佐賀牛食べなきゃ。」とのお言葉heart04
ありがたいかぎりですhappy02


   

佐賀県のブース                      佐賀の酒bottle




他の県からは、兵庫、福岡、奈良、栃木、和歌山、福井、沖縄、鹿児島、宮崎が参加、各地域、
日本の魅力shineをせいいっぱいアピールされていました。





   

佐賀牛試食・PRrestaurant




広州では、翌日の4日に「花園酒店」で行われ、約440人の参加者の中、総領事や広東省副知事のご挨拶に続いて、歓談となりました。広州には自治体の事務所がないこともあり、香港、上海、ハルビンなどから、本県の他に、新潟、栃木、福井、福岡、鹿児島、沖縄、兵庫から各県関係者が招待され、各地域のグルメrestaurant・観光airplaneをPRされていました。



   

会場の様子と佐賀県ブース


本県は、観光情報の他に、現地中国で流通している佐賀海苔のPRを行いました。ハローキティスナック佐賀海苔heart01を使って試食PRをしたこともあり、女性の参加者の集客はバッチリで、多くの方に立ち寄っていただき、佐賀はどこかeye、というところから話を聞いていただきましたrock







佐賀海苔の試食PRrestaurant

私たちも、現地に長い邦人や日本関連の現地の方々に、試食していただいたり、観光情報airplaneアクセスrvcarなどの話を聞いていただいたりする中で、その時のお客さんの反応から学ぶことも多く、また、いつも情報交換などで仲良くさせていただいている各県事務所とともにアピールし合うことで、他県の手法など、今後の参考になることも多く刺激thunderになりました。

今後とも、日本の魅力shine佐賀の魅力shineをうまく伝えられるよう、しっかりやっていきたいですrock





  


Posted by 佐賀県海外拠点 at 13:52Comments(0)

2014年10月15日

Aeon香港で、秋の“伊万里なし”フェア!

香港はじめアジア全体でも幅広く展開しているAeonグループ。

香港では、10店舗のスーパーがあり、10月9日から22日まで、秋のkinoko「日本食品節(JapanFoodFair)」が行われています。
このフェアで、今回、伊万里から新高なしを輸出airplaneし、4店舗の青果物売場で、ポスター・のぼりなどで飾り付け、販売員による試食販売を行っていますrock

10日と11日は、JA伊万里の方が、産地から駆けつけていただいて、産地の顔の見える販売happy01をしながら、現地での売れ方、評判、他国産品との売れ方の比較を直接感じていただきました。


  

AeonHK店 売り場の様子


お客様にも、産地の話や、季節による品種の違いなどを説明pencilしていただき、そして、皆様にしっかり味見もしてもらいました。もちろん売り上げは好調ですup

近くの棚では、韓国産、台湾産と少し安めの価格設定で売られていましたが、お客様の中には、 
「冷やした伊万里なしの味は格別。」shine
と、言っていただくなどscissorsたいへんうれしい話も聞けましたhappy02

今後は、「新高」以外の品種についても提案を行い、ロングランの販売ができる強い商品となるようサポートしていきたいrockと思います。









露地みかん売場の様子


また、今回は、同時に佐賀の「露地みかん」「さがびより」riceball「佐賀の酒」bottleなども、各取引業者の方から、フェア中の品目に選んでいただき、目玉商品として売り出しbellていただいています。とってもありがたいですshinehappy01

今後とも、皆様ともよい関係を続けていきたいと思いますrock







  


Posted by 佐賀県海外拠点 at 14:17Comments(0)